NFT稼ぎ方

【NFTアートは、みんなと楽しく交流すれば自然と売れる】 Cute Pigs NFT/ハラぺー

 

悩む人
悩む人
ハラぺーさんってどんな人?

 

インタビュー時(2022/01/22)

 

・Twitterフォロワー12,349人

 

・OpenSeaの取引量0.29ETH

 

・Discord登録者131名。

 

 

幼少期から愛するブタをNFTにし、

 

日本のトップNFTプロジェクトの一つである

 

「Cute Pigs NFT」

 

1児の父を務めながらも、日本のトップNFTクリエイターとして

 

走り続けるハラぺーさん(@harapei2)によるインタビュー記事です。

 

 

 

 

この記事は、「日本NFTクリエイターの思考法」や

 

「NFTの営業方法」を学べます。

 

明日からかんたんに実践できる行動を

 

各ステップ毎にまとめました。

 

NFTクリエイターであるハラペーさんに

 

インタビューしたので一緒に見ていきましょう。

 

NFTを売るには、Twitter「リプ」と「GM」

 

 

――:「NFTアートを売りたいけど、どうすれば、売れるようになるか分からない」という声を聞きます。どのようにすればハラぺーさんのように、売れる作品になるのでしょうか?

 

ハラぺー:NFTアートを売るなら、Twitterは必須です。

 

Twitterで告知をしますし、他の方にも積極的にリプしにいきます。

 

――:心理学で、「人は、人に会う回数が多いと好かれる」という話を聞きますがまさに回数が大事ですね

 

そうですね。「NFTを購入するなら全く知らない人よりも、

 

普段から知っている方の作品の方が愛着が湧いていいですよね。」

 

なので、私は、よく交流する方の作品を購入する事が多いです。

 

――:ハラぺーさんのGMツイートのリプの量(愛され方が)すごいですね!!

それにリプを全部返しているじゃないですか!?

GMツイートには、どのような期待効果があると思っていますか?

 

実は、最近リプの量がさらに多くなって流石に全部返し切れてないんです。

 

しかし、「GMツイートは、めちゃめちゃ大事です。」

 

ツイートは、「Yoshiokaさん」の型を参考にして始めました。

 

 

 

 

結論から話すと、他のアーティストの作品を見る事で、

 

「自分の作品にもこういう要素を取り入れてみよう!」って気づく事ができます。

 

なので、他のアーティストさんの方と仲良くなりつつ

 

自身の作品の魅力を引き出す事ができるようになります。

 

愛されるには、伸びなくても継続する事

 

――:発信する上で、ハラペーさんのように「愛される」には、どのような行動が必要ですか?

 

まだ、フォロワーが1000人以下の場合であれば

 

「〇〇人達成しました!!って誰かのツイートの型を参考にして、ツイートするといいですよ!」

 

 

 

 

すると、皆さんがおめでとう!!って言って下さって、

 

リプやいいね、フォローが増える事につながります。

 

みんなと楽しく交流する

 

――:ハラぺーさんのツイートは、いつ見ても楽しさ全開ですよね!!ハラペーさんに近づきたくなる気持ちがすごく分かります!

 

「楽しみながらやってみると、自然とNFTアートも売れるし継続しやすいですよ」

 

 

 

 

 

私は、過去に株式取引のアカウントとして運用していた事があったのですが

 

当時は、フォロー1000人〜3000人以下でした・・・。

 

140文字びっしり書いてもなかなか伸びず、メンタル的に大変だったんですが

 

ツイートは、継続し続けました。

 

2021年の9月に株式投資アカウント→NFTアカウントへ変更しました。

 

そこで、「NFTに関わる方と交流を楽しみながらやってたんですよね」

 

するといいね、リプ、フォローが徐々に増えていき気がつけば

 

フォロワー1万人に達成していました。

 

 

なので、「継続しつつ、みなさんと交流を楽しむ事はとても大切ですね。」

 

――:では、ここまでのTwitter運用の方法をまとめます。

 

明日から実践愛され伸びるTwitter運用(まとめ)

 

①ツイートとリプの継続力「◯月○日gmです!」

 

②ツイートの型を参考にする「〇〇達成しました!」

 

③積極的にみんなと楽しく交流する

 

販売を継続した結果オークションになった

 

 

――:早押し(クリック戦争)からオファーにするには、どのようにすればよいのでしょうか?

 

この豚ニートが初めての出品。クリ首のどうぶつさんが0.2ETHで購入してくれました。

 

1体目からオファーで成約しています。

 

1体目をどうぶつさんが高値で購入してくださったおかげで

 

2体目以降の固定価格は、割安感が出て、売りやすくなりました。

 

おかげさまで2〜4体目はクリック戦争となり、

 

それ以降は固定価格販売前オファーで成約されています。

 

Cute Pigs は7体目で初めてオークションを実施しています。

 

オークションでは0.4ETHで購入いただきました。

 

 

――:では、ここまでのオークションまでの流れをまとめます。

 

 

明日から実践:オークションになる流れ(まとめ)

 

①オファーで成約(1体目)

 

②固定価格で販売(2〜4体目)

 

③再びオファーで成約(5〜6体目)

 

③オークションに挑戦し制約(7体目)

 

 

Discordコミュニティーの盛り上げ方

 

――:NFTクリエイターにとって、Discordコミュニティーはかなり大事だと思います。コミュニティーを盛り上げるには、どうすればいいでしょうか?

 

そうですね。「逆に私も知りたいですw」

 

――:いえいえw「このトークルームが活発だな」とかありましたらぜひ。

 

ブタの職業を募集している所が盛り上がっています。

 

 

 

Discord-Cute Pigs-豚の職業-thinkingより引用

 

豚の職業では、ホルダーの方に限らずどなたでも「DAOとして参加する事ができます。」

 

(DAO=権力者がおらず、みんなが自由に活動して働ける場所)

 

今後は、皆さんからアイディアを頂いた上で、出品する豚の職業を決める予定です。

 

ファンや応援してくださる方と一緒に考えることで、

 

Cute Pigs がさらに盛り上がるようにしたいです。

 

 

――:皆さんが作品に協力してくれるなんてすごい!!うーん、やっぱり愛されている証拠ですね!ちなみにロードマップ(進行プロジェクト表)や限定枚数の表記は、作らないんですか?

 

ロードマップは、作ります。ですが、枚数に制限はありません。

 

「限定枚数を30枚にしようかな?」と検討したのですが

 

「やっぱりもう少し出したい」ってなって、作品を出しちゃうと

 

ホルダーの方を裏切っちゃう事になるからです。

 

――:Cute Pigsを最初に購入できた人は、めっちゃお得ですね!!

 

そうですね!「私は、みなさんとゆっくりコツコツ楽しめる作品にしていきたい」と思って

います。まず、Webサイトを作りたいと思ってます。

 

――:もしかして、外注ですか?

 

いえ、自分でページを作成します。

 

ブログの固定ページを活用して公式サイトを作りたいと思います。

 

――:え!すご!!Air bitsさんのnoteのようなページですかね?

 

 

Twitter:airbits.ethさん

 

そうですね。Air bitsさんが書いているnoteでも、

 

Cute Pigsの魅力を紹介したいと思っています。

 

他にも「絵本」「note」「Youtube」「TikTok」「Instagram」もしたいんですよね。

 

「SEGAからオファーが来ないかな」なんて事も思っています。

 

――:ハラぺーさんめっちゃ多種多様ですね!!活動力を見ても、Cute Pigsを買わせてもらってよかったです。

 

明日から実践:Discordコミュニティーの盛り上げ方(まとめ)

・DAOで参加者からアイディアを募集し、作品にする

 

 

NFTアートとして、ブタを選んだ理由

 

 

――:数あるデザインの中で、どうしてNFTアートを「ブタ」として選らびましたか?

 

実は、私が犬と猫アレルギーなんですよねw

 

――:えっwそれは、とんだ災難ですね。

 

そう。でも、幼少期の頃からブタがとても好きだったんですよね。

 

貯金をする時は、いつもブタの貯金箱にお金を入れてお小遣いを貯めてたりしました。

 

それに、Open Seaで海外の作品を見ても「ブタって目立ってなかったんです。」

 

 

 

 

私は、ブタが好きだし、差別化もできる。「市場的にもチャンスだな。」って事で

 

Cute Pigsは、ブタのNFTアートとして誕生したわけです。

 

とは言っても私は、絵心がないので全く描く事ができないんです。

 

――:NFTアートをデザインするのって、とても難しいですよね。

 

Cute Pigsのアート担当といえば!「たっつんさん」と「katotakaさん」ですね!!

 

ぶたを選んだ理由: まとめ

 

①ハラぺーさんが犬と猫アレルギー

 

②幼いころから、ブタが好き

 

③OpenSeaで差別化ができる

 

 

たっつんさんとkatotakaさんとの出会い

 

Cute Pigsアート担当の「たっつんさん」と「katotakaさん」は、どのようにして出会う事ができたのでしょうか?

 

 

 

たっつんさんについて

 

 

私が3年前からブログをやっておりまして、こちらのイラストを描いて下さったのが

 

たっつんさん(@tatsuun7)なんです。

 

 

 

 

「ブログのオフ会でも会った事もあって、信用できる人だ!」と思って

 

すぐに連絡を取って、Cute Pigsのアートを描いてもらう事になりました。

 

katotakaさんについて

 

katotakaさんは、主にCute Pigsのアバターを作って下さっていて、

 

やまけんさんがいま使われているアバターは、

 

katotakaさん(@katotakachが作成したアバターです。

 

katotakaさんは毎回アバターを作って下さるので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

メタバース(ブタバース)の町作りについて

 

 

 

 

――:メタバースは、(ブタバース)どのようにして作っていきますか?

 

正直、まだ手探りなんです。

 

まだ、公式に発表していませんがトークンとして、「ブタコイン」を発行したり

 

「入場チケット」を作って行きたいなと思っています。

 

その為に、Discordで一緒に2時制作や

 

ブタバースを盛り上げてくださる方を募っています。

 

――:現在持っているメタバースの有効活用について教えてください。

 

ディセントラランドとザ・サンドボックスとマトリックスの土地を所有しています。

 

 

――:み・・・3つも!?めちゃくちゃチャレンジャーですね!!

 

メタバースってたくさんあって何処が伸びるか分からないんですよね。

 

「マトリックスは、上がりそうだな」と思って購入してみたら、

 

含み益が出ているのでラッキーって感じです。

 

ディセントラランドでは、ブタの施設(ブタビル)を作りたいなと思っています。

 

――:ブタの施設ですか!ブタの施設では、どのような事ができますか?

 

現在は、NFTアートを飾るのみです。

 

 

2F、3Fには、clusterのような交流スペースや、他の方の作品を飾ろうと考えています。

 

ザ・サンドボックスで何かもらえる仕組みを考えて行きたいなと思っています。

 

――:なるほど!先ほどの「ブタコイン」で思ったんですけど、例えばゲームに勝つと

 

「ブタコインがもらえる」なんてどうですか?

 

ナイスアイディアです!!

 

――:ハラペーさんのツイートで、ARシューズ履かれていましたよね?

RTFKTを見ているみたいでとても楽しかったです!

 

 

 

そうなんですよ!スナップチャットというアプリがありまして

 

特定のNFTを購入されている方は、特典でスナップチャットの画面上で

 

「ARシューズ」が履けるんです!

 

 

――:あ!そんな面白いアプリがあるんですね!!

 

ARゴーグルの話なんですけど、例えば、ARゴーグルをかけると「あいつブタの靴履いて

 

いるじゃん!!」なんて風に見えたらめっちゃ面白いですね!!

 

そうなんですよね!これからのメタバースは、試行錯誤手探りです!!

 

みんなと一緒にDAOとして作って行こうと思います!

 

 

メタバース活動予定: まとめ

 

①入場チケット・ブタコインの発行

 

②clusterのような 談話室を用意

 

③他者の作品とCute Pigsの展示

 

 

 

最後に

 

――:ハラぺーさん!来てくださったみなさんと写真撮影をしましょうか!

 

いいですね!!ぜひぜひ!!

 

 

 

 

――:では、時間もそろそろいい感じなので、ハラぺーさん締めてもらえますか?

 

わかりました。土曜日の朝9:00〜と子育てがある方も多い方がいらっしゃる中で、朝早く

 

からお集まり頂きありがとうございました。ハラぺーことCute Pigsを

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。やまけんさんありがとうございました!!

 

――:ハラペーさんありがとうございました!

 

次回も、clusterにてやまけんがNFTアーティストの方と対談したいと思います。

 

今回主役の「NFTアーティストのハラぺーさんでした!」ありがとうございます!!

 

これにて失礼します。

 

 

【初心者】 いま話題のNFTってなに?【0から仕事にした方法】 TVやニュースで「NFT」と聞くことが多いですよね。 ...

 

 

ABOUT ME
yamaken
月間5,000PV|家族と学ぶお金の勉強「http://yamadakensukeblog.com」運営中|新しい時代にワクワクしNFTへ挑戦|NFT投資|NFT販売|Game-Fiを経験。Web3.0に興味があるけど「何からすればわからない」今、話題のNFTを小学生でも分かるように解説します

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA