NFT始め方

【初心者】NFTのガス代が発生する理由とは?NFTを安く買う裏技【徹底解説】

 

やまけんJr.
やまけんJr.
・NFTにかかるガス代って何?どうしやったら安くなるの?

・「未経験」でもわかるように教えて!

やまけん
やまけん
1年でNFTの含み益1,900万円超えたぼくがお答えします。

 

 

結論、ガス代とはATMを使うときの手数料のようなものです。

 

NFTや仮想通貨を触るなら必ずかかる費用なので覚えておきましょう。

 

この記事さえ読めば「ガス代について」「安くするための裏技」

までわかるようになりますよ!

 

【NFTで稼ぐ方法】

NFTで稼ぐには、ビットトレードの口座が必要です。

 

*口座がないとNFT投資で爆益がでません

 

\無料5分・スマホでかんたん/

ビットトレードで口座開設する>

 

NFTのガス代とは?なぜ発生するのか?

 

ガス代は利用手数料

 

ガス代とは、「NFT」や「仮想通貨」を売買した時にとき(ブロックチェーン)

にかかる手数料のことをいいます。

 

取引は、ユーザーが「NFTの売り・買い」の取引をする承認作業を行うことで

初めて成立します。

 

やまけん
やまけん
承認作業をやってくれる人をマイナーと言うよ

 

なので、マイナーに報酬を支払うために「ガス代」が存在するわけです。

 

やまけん
やまけん
銀行やコンビニでATMを利用したとき支払う手数料をイメージするとわかりやすいね

 

NFTのガス代が発生するタイミングとは?【3つポイント】

 

NFTでガス代が発生するケースは、次のパターンです。

①NFTを売買するとき

②NFTを送信するとき

③イーサリアムなど(仮想通貨)の送金/取引

 

やまけん
やまけん
順に解説していくね

 

①NFTを売買するとき

 

一つ目のケースは「NFTを売買する」ときです。

 

NFTの売買は「OpenSea」のようなマーケットプレイス(メリカリのようなもの)で

行いますが、買うときは「NFT本体価格+ガス代」の金額が請求されます。

 

 

また「NFTを出品し、あとから値上げ」をしようとしたときにもガス代がかかります。

 

「無料のNFT(フリーミント)を買う」ときも、ガス代はかかるので注意しましょう

 

 

やまけん
やまけん
無料(フリー)だからとガス代のことを忘れてNFTを買えなかった、なんてことも初心者のうちはやってしまいます。

 

②NFTを送るとき

 

2つ目のケースは「NFTを送る」ときです。

 

NFTをGiveawayなどプレゼント企画で誰かに送るときもガス代がかかります

 

 

やまけん
やまけん
え?!送るだけなのに?と思うかもしませんが、ブロックチェーンを利用するのでガス代が発生します。

 

*一度に多くの人へNFTを送ると、

ガス代だけでかなり損するので回数を細かく分けて送ると安くなりますよ。

 

③イーサリアムなど(仮想通貨)の送金/取引

 

三つ目のケースは「送金する」ときです。

 

ビットフライヤーなどの取引所からメタマスクなど自分のウォレットへ

送金するときにもガス代がかかります

 

 

仮想通貨の種類によってはガス代が限りなく安く抑えられたものもありますが、

基本的に「ブロックチェーンを利用するときはガス代(手数料)」がかかると

覚えておいてOKです。

 

NFTのガス代を安くするには?【知らないと損する4つ】

 

「どうにかしてガス代を抑えることはできないの?」と思った方もいるでしょう。

 

ガス代はちょっとしたコツを知ってるだけで、安く抑えられます

 

やまけん
やまけん
かんたんなコツなので教えますね!

 

①混雑していない時間を使う(GasNowで解決)

 

ガス代は常に一定というわけではなく、時間によって変動していきます。

 

 

GasNow」などのガス代をリアルタイムでチェックできるツールを使って、

安い時間帯を狙って取引をするようにしましょう。

 

②ガス速度を低速にする(1タップで簡単)

 

NFTを売買するときや送信するときなど、ガス代を調整することもできます。

 

①低:ガス代は安くできるけど、承認作業が遅くなる

②中:平均的なガス代にして、承認作業も程よい

③高 :ガス代を高くして承認作業を速くしてもらう

 

ガス代を少しもでも安くしたい場合は「低」に設定しておきましょう

 

③ガス代が高いときは利用を控える

 

ガス代が高いときは利用せず、別の日に利用するとガス代を抑えられます。

 

やまけん
やまけん
急ぎじゃない場合は、ガス代の高い日を避けて取引にを改めた方がいいですね。

 

④NFTをまとめ買いする(2万円もお得でした!)

 

NFTを複数体購入するときはまとめ買いするとガス代も抑えられます

 

まとめ買いするときは「gem」を使うことで複数体購入できます。

実際にgemを用いてまとめ買いしている画像がこちらです。

 

 

やまけん
やまけん
16枚のNFTをまとめ買いしてガス代は1万円弱になりました。

 

ガス代は高いときだと1枚購入時に2,000円かかる」こともあるので、

かなりお得にNFTを購入できますよ◎

 

 

仮に1体あたりのガス代を2,000円かかるとした場合、16枚のNFTを購入時のガス代は約32,000円になるので、上記の場合「22,000円も損せずNFTを購入」できています。

 

 

まとめ買いの詳しいやり方は、こちらの記事で解説しているので参考にしてください。

 

【知らないと損!?】NFTまとめ買いで手数料が22,000円以上もお得!GEM使い方・始め方【3つの手順】

【知らないと損!?】NFTまとめ買いで手数料が22,000円以上もお得!GEM使い方・始め方【3つの手順】 こんにちは。やまけん(@Yamaken_Produce)です。 このページではNFTのまとめ買いでガス代(手数料)が22,...

 

NFTのガス代でよくある質問【FAQ】

 

金額単位は?「Gwei(ギガウェイ)」

 

ガス代は「Gwei(ギガウェイ)」という単位を用います。

 

「1Gwei=0.000000001ETH」なので、執筆時の価格は1Gwei=約0.0002円です。

 

安いガス相場を調べる方法とは?(ガスtrackerを使おう)

 

ガス代の相場を調べるには「ガスtracker」というツールを使えば簡単に調べれられます。

 

やまけん
やまけん
ガスtrackerを開くと、画面左側にリアルタイムのガス相場が表示されるので確認しましょう。

 

Gweiの数字が大きいほどガス代が高いんですが、

分かりにくい場合は下にある「ドルをチェック」してみてください。

 

ガスtrackerではOpenSeaをはじめとして他のマーケットのガス相場も表示してくれます。

 

【無料】OpenSeaをかんたんに登録する3つの手順【初心者おすすめ】

【無料】OpenSeaをかんたんに登録する3つの手順【初心者おすすめ】 この記事を読めばNFTのマーケットで世界一取引されている Openseaの...

 

ガス代は確定申告で経費にできる?(できます)

 

NFTの取引で発生したガス代は経費として確定申告できると考えられています

 

確定進行をスムーズに行うため普段から記録しておき、

nftgm.com」などの損益計算ツール(無料)を使って損益計算を行いましょう。

 

 

やまけん
やまけん
NFTはまだ法整備が整っていなので、税金については仮想通貨やNFTに精通したツールが必須です

 

NFTのGiveawayするとガス代かかる?(発生します)

 

NFTをGiveawayした場合もブロックチェーンを利用しているので、

ガス代は発生します。

 

やまけん
やまけん
NFTを送るときは必ずガス代が発生すると覚えておこう!

 

今後ガス代は安くなりますか?(安くなりそう)

 

イーサリアムはガス代の高騰を解決しようと

アップデートを繰り返しているので、将来的にはガス代が安くなると言われています。

 

イーサリアム2.0がもたらす影響とは|Orchid(オーキッド)寄稿記事

出典

 

やまけん
やまけん
ただし「いつ頃」ガス代が安くなるかはまだわかってないよ

 

ガス代を無料で取引できるNFTマーケットはありますか?(ありません)

 

ガス代が無料になるようなNFTマーケットはありません

 

どのマーケットでNFTを売買しても「必ずガス代は発生」するので、

必要経費と割り切りましょう。

 

【まとめ】ガス代は手数料!コツを知ってるだけで安くNFTが買えた!

 

これでNFTや仮想通貨のガス代について分かりましたね!

 

ガス代はNFTや仮想通貨で取引をするうえで、必ず発生する「必要経費」です。

しかし、ちょっとしたコツを知ってるだけで、無駄に多く払って損することを防げます。

 

「年末に計算したらこんなにガス代だけで払ってたの!?」と後悔しないためにも

安く抑えるコツを知るだけで「NFTが1枚でも多く買えますよ!」

 

【再現性あり】たった1年で1,900万円稼いだプロが教えるNFT投資・転売で稼ぐ方法

【再現性あり】たった1年で1,900万円稼いだプロが教えるNFT投資・転売で稼ぐ方法 NFTは、転売ができるメルカリと同じです。 ↑ちなみにコチラは一部...

 

【初心者】NFT稼ぎ方・始め方【4つの手順で解説する】

【初心者】NFT稼ぎ方・始め方【4つの手順で解説する】 1ヶ月160円でNFTをお試しで買ってみたらヤバい事に・・・。 結...

 

ビットトレードでETH(イーサリアム)を安く買う方法【スマホ&PC】

ビットトレードでETH(イーサリアム)を安く買う方法【スマホ&PC】 今回は、このようなお悩みを解決します。 こちらは、PRです。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA