NFT稼ぎ方

【今さら聞けない】プレセールとパブリックセール【ホワイトリストについても解説する】

 

この記事は、たった 7 分で読めます。

やまけんJr.
やまけんJr.
NFTで見かける「プレセール」と「パブリックセール」の違いってなに?

WL(ホワイトリスト)の入手方法も含めて教えて!

 

やまけん
やまけん
OK!

 

今回は、このようなお悩みを解決していきます。

 

本日の内容

・WL(ホワイトリスト)とは?

・「プレセール」と「パブリックセール」の参加方法について

・WL(ホワイトリスト)の入手方法について

 

今回は、「プレセール」と「パブリックセール」について

具体的に解説します。

 

時代の変化に置いて行かれない為にも

 

意味をきちんと理解し、NFT投資で稼ぐ準備をしておきましょう。

 

ところでプレセールってなに?

 

 

プレセールとは・・・

優先販売の事です。遊園地(ディズニーランド)でいうと
「ファストパス」みたいなもの

 

販売当日になれば行列に並ばずとも

 

「確実にNFTを買う事ができちゃいます。」

 

なるほど!じゃあ、プレセールに参加すればいいじゃん!

 

と思っているかと思います。

 

しかし、プレセールに参加するには条件があります。

そこで必要なものがWL(ホワイトリスト)です。

 

ホワイトリストを握る事さえ出来ればプレセールに参加する事ができます。

 

なので、WL=プレセールに参加できる!とイメージしておけばOKです!

パブリックセールってなに?

 

 

先程の解説でプレセールは、理解出来かと思います。

 

続いて、パブリックセールについて解説して行きます。

 

パブリックセールとは、「当日販売」の事です。

 

当日に販売されるので、人気コレクションであれば

 

当然とんでもない数のアクセスが集まり

 

サーバーがダウンするほどの

 

クリック戦争となります。

 

実際にぼくが参加した

パブリックセールを例に解説します。

 

HAPE BEAST

 

H∀PEとは、海外で30万フォロワーが開催するNFTです。

 

 

公式サイト:サイトもめっちゃかっこいいですね。

 

 

当日は、Open Seaのサーバーダウンし(Open Seaが繋がらない)

 

やっと繋がった!と思ったら5,000体が全て完売されていました・・・

 

という事がNFTあるあるです。

 

結果的に朝3時に起きて、販売開始の1時間前に起きたのに

何もできずに完売してしまいました。

 

という事は、パブリックセールの当日販売よりも

プレセールの予約販売に専念して

参加した方が確実に買えるという事です。

 

では、気になるWL(ホワイト)の握り方について

具体例をもとに次のページで解説します。

 

これで握れる!WL(ホワイトリスト)

 

とある、Discordサーバーで規定としている内容を

今回特別に共有します。

 

「こちらの基準が全て正しい!という事は、決してありません。」

 

しかし、この文章を読んでいてとても納得できるものであるし、

 

ぼくが運営者ならこのような働きをしてくれる方に

 

WLを配布したいな!と思える内容でした。

 

WL入手概要)

 

①:写真を撮って、そこに○○のブランドを入れてください。

 

②:私たちのコミュニティをより良くするために、

良い提案をしてください。 (改善案)

 

③:私たちのために音楽を作曲してください(動画・GIF・スタンプ)

でも、ホワイトリストのためだけに意味のない絵を作ったり、

もしかしたらそれで点数が下がったりしないようにお願いします。

 

④:レベルを上げてください(Discordレベル)

毎日100位以内のレベルに入れば、

ホワイトリストに載るチャンスを与えます。

ちなみに、レベル制限を10ではなく「5」にしているのは、

無意味なことに時間を費やしてほしくないからです。

 

⑤:グループに友達を招待する(Discordサーバーの拡散)

 

WLの入手方法は、上記の通りです。

 

なにやらサッパリですね。

 

分かりやすく要約すると・・・

 

 

運営者が意図している事は、「宣伝・貢献・応援してくれる人」に

WL配るよ!と言ってるようなイメージです。

 

 

なので運営者がどうすれば、「嬉しい」「喜ぶ」のか考察した上で

行動へ移せるか?って事です。

 

とあるWLを握った方に尋ねたのですが、

「ファンアートを描いてWLを貰った」とおっしゃってました。

 

運営への貢献=WLだという事を覚えておきましょう。

 

ファンアートって凄い絵を描いたんじゃない?

 

ファンアートで、凄い絵を描いたからWLもらえたのは分かったけど

「凄いハードルが高そう」・・・と思っているかもですが

 

ちなみに描いたアートは、「特別上手いわけではなく

幼稚園児が描いたような絵との事です。」

 

WLをもらった方の詳細は、こちら

 

Discord発言:レベル2

Discord招待数:1人

ファンアート:1枚(幼稚園児のようなアート)

 

発言レベルが低かったり、招待者数が少なくても

運営者の需要を満たしていれば、OKです。

 

なので、特別すごい事をしなくても

WLが貰えるという事です。

 

中には、「発言重視」で配布される運営者もいているので様々です。

 

なので、Discord内でのWLの配布に関しては、

 

運営者の判断によるのでWL入手概要)を参考程度にどうぞ。

まとめ:プレセールとパブリックセール

 

さいごに要点をまとめておわります。

 

①プレセール:安く買えて、優先販売に参加できる。

ただし、参加には、WL(ホワイトリスト)が必要。

 

②パブリックセール:当日販売。(プレセールより高い)

アクセスが殺到し、最悪ガス代だけ支払う事もある。

 

③WL入手方法:Discord内で運営者を

支援し続ける事でもらえる。

 

こんな感じです。

 

「プレセール、パブリックセールってなんだっけ?」

となった時は、振り返ってこの記事を読んでみて下さい。

今回は、以上となります。

 

【MOD】Discordで稼ぐ方法をひとつ紹介

【MOD】Discordで稼ぐ方法をひとつ紹介 今回は、このようなお悩みを解決していきます。 本日の内容 ・MOD(モデレイター)とは? ・実際に日本で「MO...

 

ABOUT ME
yamaken
月間5,000PV|家族と学ぶお金の勉強「http://yamadakensukeblog.com」運営中|新しい時代にワクワクしNFTへ挑戦|NFT投資|NFT販売|Game-Fiを経験。Web3.0に興味があるけど「何からすればわからない」今、話題のNFTを小学生でも分かるように解説します

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA