【完全未経験】NFT始め方

【今さら聞けない】プレセールとパブリックセール【ホワイトリストについても解説する】

 

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

やまけんJr.
やまけんJr.
NFTで見かける「プレセール」と「パブリックセール」の違いってなに?

WL(ホワイトリスト)の入手方法も含めて教えて!

 

やまけん
やまけん
OK!

 

今回は、このようなお悩みを解決していきます。

 

本日の内容

・WL(ホワイトリスト)とは?

・「プレセール」と「パブリックセール」の参加方法について

・WL(ホワイトリスト)の入手方法について

 

今回は、「プレセール」と「パブリックセール」について

具体的に解説します。

 

時代の変化に置いて行かれない為にも

 

意味をきちんと理解し、NFT投資で稼ぐ準備をしておきましょう。

 

ところでプレセールってなに?

 

 

プレセールとは・・・

優先販売の事です。遊園地(ディズニーランド)でいうと
「ファストパス」みたいなもの

 

販売当日になれば行列に並ばずとも

 

「確実にNFTを買う事ができちゃいます。」

 

なるほど!じゃあ、プレセールに参加すればいいじゃん!

 

と思っているかと思います。

 

しかし、プレセールに参加するには条件があります。

そこで必要なものがWL(ホワイトリスト)です。

 

ホワイトリストを握る事さえ出来ればプレセールに参加する事ができます。

 

なので、WL=プレセールに参加できる!とイメージしておけばOKです!

パブリックセールってなに?

 

 

先程の解説でプレセールは、理解出来かと思います。

 

続いて、パブリックセールについて解説して行きます。

 

パブリックセールとは、「当日販売」の事です。

 

当日に販売されるので、人気コレクションであれば

 

当然とんでもない数のアクセスが集まり

 

サーバーがダウンするほどの

 

クリック戦争となります。

 

実際にぼくが参加した

パブリックセールを例に解説します。

 

HAPE BEAST

 

H∀PEとは、海外で30万フォロワーが開催するNFTです。

 

 

公式サイト:サイトもめっちゃかっこいいですね。

 

 

当日は、Open Seaのサーバーダウンし(Open Seaが繋がらない)

 

やっと繋がった!と思ったら5,000体が全て完売されていました・・・

 

という事がNFTあるあるです。

 

結果的に朝3時に起きて、販売開始の1時間前に起きたのに

何もできずに完売してしまいました。

 

という事は、パブリックセールの当日販売よりも

プレセールの予約販売に専念して

参加した方が確実に買えるという事です。

 

では、気になるWL(ホワイト)の握り方について

具体例をもとに次のページで解説します。

 

これで握れる!WL(ホワイトリスト)

 

とある、Discordサーバーで規定としている内容を

今回特別に共有します。

 

「こちらの基準が全て正しい!という事は、決してありません。」

 

しかし、この文章を読んでいてとても納得できるものであるし、

 

ぼくが運営者ならこのような働きをしてくれる方に

 

WLを配布したいな!と思える内容でした。

 

WL入手概要)

 

①:写真を撮って、そこに○○のブランドを入れてください。

 

②:私たちのコミュニティをより良くするために、

良い提案をしてください。 (改善案)

 

③:私たちのために音楽を作曲してください(動画・GIF・スタンプ)

でも、ホワイトリストのためだけに意味のない絵を作ったり、

もしかしたらそれで点数が下がったりしないようにお願いします。

 

④:レベルを上げてください(Discordレベル)

毎日100位以内のレベルに入れば、

ホワイトリストに載るチャンスを与えます。

ちなみに、レベル制限を10ではなく「5」にしているのは、

無意味なことに時間を費やしてほしくないからです。

 

⑤:グループに友達を招待する(Discordサーバーの拡散)

 

WLの入手方法は、上記の通りです。

 

なにやらサッパリですね。

 

分かりやすく要約すると・・・

 

 

運営者が意図している事は、「宣伝・貢献・応援してくれる人」に

WL配るよ!と言ってるようなイメージです。

 

 

なので運営者がどうすれば、「嬉しい」「喜ぶ」のか考察した上で

行動へ移せるか?って事です。

 

とあるWLを握った方に尋ねたのですが、

「ファンアートを描いてWLを貰った」とおっしゃってました。

 

運営への貢献=WLだという事を覚えておきましょう。

 

ファンアートって凄い絵を描いたんじゃない?

 

ファンアートで、凄い絵を描いたからWLもらえたのは分かったけど

「凄いハードルが高そう」・・・と思っているかもですが

 

ちなみに描いたアートは、「特別上手いわけではなく

幼稚園児が描いたような絵との事です。」

 

WLをもらった方の詳細は、こちら

 

Discord発言:レベル2

Discord招待数:1人

ファンアート:1枚(幼稚園児のようなアート)

 

発言レベルが低かったり、招待者数が少なくても

運営者の需要を満たしていれば、OKです。

 

なので、特別すごい事をしなくても

WLが貰えるという事です。

 

中には、「発言重視」で配布される運営者もいているので様々です。

 

なので、Discord内でのWLの配布に関しては、

 

運営者の判断によるのでWL入手概要)を参考程度にどうぞ。

まとめ:プレセールとパブリックセール

 

さいごに要点をまとめておわります。

 

①プレセール:安く買えて、優先販売に参加できる。

ただし、参加には、WL(ホワイトリスト)が必要。

 

②パブリックセール:当日販売。(プレセールより高い)

アクセスが殺到し、最悪ガス代だけ支払う事もある。

 

③WL入手方法:Discord内で運営者を

支援し続ける事でもらえる。

 

こんな感じです。

 

「プレセール、パブリックセールってなんだっけ?」

となった時は、振り返ってこの記事を読んでみて下さい。

今回は、以上となります。

 

【MOD】Discordで稼ぐ方法をひとつ紹介

【MOD】Discordで稼ぐ方法をひとつ紹介 今回は、このようなお悩みを解決していきます。 本日の内容 ・MOD(モデレイター)とは? ・実際に...

 

ABOUT ME
やまけん
2021年12月からNFTの世界へ。完全未経験からたった1年で「NFT含み益1,900万円達成」当サイトは、初心者が「NFT投資で稼ぐため」の超特化ブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA