NFT稼ぎ方

【NFTアートを30体発行しても売れなかった・・・】ウォレット詐欺も乗り越え 人気アーティストへ WatchMON/isson

この記事は、たった 19 分で読めます。

【NFT Creator Space】は、応募者140名以上のNFTアーティストを応援する企画です。

やまけんがおすすめのNFTアーティストを3名ご紹介します。

やまけん
やまけん

この記事さえ読めば、NFTアートの販売でどのようにすれば作品が売れるのか、ロードマップとして流れで理解できます。

実際に効果があった行動を先駆けのNFTアーティスト達が実践している事をまとめました。

この記事を読んだ事を学び、さっそく明日から実践してみましょう。

前回、このようなツイートをしました。

選考基準について

応募者140名以上の中から、1作ずつ確認し、10人に絞りました。

さらに、そこから3人へ絞ったので、

かなり見応えのある記事になっています。

本日ご紹介するアーティスト

𝙞𝙨𝙨𝙤𝙣さん

本日ご紹介するNFTアーティストは、𝙞𝙨𝙨𝙤𝙣さんです。

本記事の信頼性

「NFT Creator Space」とは?

「NFT Creator Space」とは、NFTアーティストとして活躍されている方を

やまけんのTwitterスペースで実際に対談し、

記事にする事でNFTアーティストの方々を応援する企画です。

【ココだけしか聞けない限定話】も記載しておりますので最後までお楽しみに。

紹介対象のNFTクリエイター

・やまけんがおすすめするNFTアーティスト

・今後が期待されるNFTアーティスト

・面白い企画をされているNFTアーティスト

紹介するNFTアーティストは、上記の通りです。

【NFT Creator Space】の記事の感想をツイートにて発信して頂けますと

NFTアーティストの応援に繋がります。

NFTアートの規模について

日本のNFTアートの市場規模は、0.001%ほどです。

NFTアートを触っている方は、1万人もいないでしょう。

海外に比べると、日本のNFTクリエイターの方々が頑張っても、

作品の素晴らしさが、届かないもどかしさを感じます。

あなたの感想の1ツイートが、日本のNFTアーティストの応援に繋がりますので

ご協力頂けますと幸いです。

では、さっそく次のページから

NFTアーティストをご紹介していきます。

𝙞𝙨𝙨𝙤𝙣. (잇손🙈)/𝗪𝗮𝘁𝗰𝗵𝗠𝗢𝗡 ウォッチモン 🅝🅕🅣

悩む人
悩む人
issonさんってどんな人?

インタビュー時(2022/02/14Mon)

・Twitterフォロワー1,621人

・OpenSeaの取引量1.1ETH

・1次流通78/80 Sold Out

学生時代から絵を描くことが好きで、

コンクールのみの出場など、特設美術部としての在籍歴はあるが、

趣味の範囲で楽しみつつ、専門的に学んだり仕事にしたりなどの経験はなし。

独学で「𝗪𝗮𝘁𝗰𝗵𝗠𝗢𝗡 ウォッチモン 🅝🅕🅣」が誕生しました。

田舎で農業を務めながらも、日本のNFTクリエイターとして活躍されている

issonさん(@Watch_MONSTERs_)によるインタビューです。

WatchMONのOpenSeaはこちら

実は東北の田舎で農家をしています

――:初めましてやまけんです。初スペースなんですね!緊張するかと思いますが

issonさんの魅力を最大限に引き出したいと思っています。よろしくお願いします。

isson:初めまして、やまけんさん!人生初のスピーカーです!よろしくお願いします。

――:本業は、イラストレーターさんですか?

いえ、イラストとは全く関係がなく「友達と2人で田舎で農業」をしています。

――:え!?イラストレーターだと思っていました!どのタイミングにNFTアートを描いていらっしゃるのでしょうか?

農業の仕事を〜16:30に終えると、〜24:00まで絵を描いたりしています。

――:お友達は、NFTアートについて何か言ってませんでした?

友人は趣味で作曲することもあるので、

音楽NFTについて紹介したところ、興味を持ってくれました。

いつかコラボしたいので、現在は2人で計画を練っているところです!

――:𝗪𝗮𝘁𝗰𝗵𝗠𝗢𝗡も凄いのに+α音楽が入りますか!もう強強じゃないですか。

はい!実現するのが、とても楽しみです!

章のまとめ

①:本業は、農業

②:畑仕事を終えて~1日の終わりまで、NFTに全振り!

③:WatchMON×音楽の期待

𝗪𝗮𝘁𝗰𝗵𝗠𝗢𝗡の誕生について

――:𝗪𝗮𝘁𝗰𝗵𝗠𝗢𝗡は、どんなイメージがあって、誕生したのでしょうか?

NFTアーティストとして、はじめて作品が売れたきっかけは、

一枚絵スタイルの女の子のコレクションでした。

当時から女の子絵の需要は高く、

想像していた以上に高値での取引が早くから実現しました。

最初は、短いスパンで新作をリリースしていましたが、創作期間が短くなることでの

質の低下を危惧し、より一層コレクション運営について深く考えるようになりました。

NFTの界隈は流れが早く、少しでも筆を止めてしまうと

取り残されてしまうような気がして…「質は下げたくないが、時間は待ってくれない…!」

と、もはや呼吸困難のような状態でしたw

そこで、既存のオーナー様に対して、将来的に還元できるような作家として

自分自身を高めていきたいと思い、生産性の高い「コレクティブ」な

コレクションを作り、まずは作家としての評価を上げていこうと

決断しました。そこで生まれたのが

コレクティブなモンスター系NFT「WatchMON」です!

(女の子NFTコレクションの方も、もちろん継続中です!)

章のまとめ

①:一枚絵スタイルの女の子NFTで参入

②:コレクティブアートを目指す!

③:WatchMONがひらめく

30体を発行しても売れなかった・・・

――:issonさんの「𝗪𝗮𝘁𝗰𝗵𝗠𝗢𝗡」が「デジモン」みたいで、とても好きです!

NFTアートは、いつ頃からされていたのでしょうか?

isson:2021年11月4日〜3種類のWatchMONをおよそ10〜15体ずつ発行し、NFTアートをスタートしました。

わたしは、WatchMONに自信があって、

「可愛いし!絶対売れる!!」と思っていました。

しかし、結果的に自己満でした。

コレクション始動に伴ってTwitterアカウントを開設しましたが、

うまく露出できておらず、「気づいてもらえていない」状況でした。

――:アートがとても可愛いのに意外です!

絵で推せるタイプだと思っています!!その後、どうされたんですか?

そこで、二次創作を解禁されていたYoshiokaさんのお力をお借りして、

二次創作ウォッチモンのGiveawayを開催しました。

「二次創作としてYoshiokaさんの作品を描かせて頂いた所」

反響があり作品が初めて売れました!!

フォロワーさんも増え、ありがたいことにGiveawayきっかけで

ウォッチモンを知ってくださった方が、

お気に入りのウォッチモンを購入してくださる流れもありました!

――:おめでとうございます!Yoshiokaさんの2次創作に

とても上手く波乗りされましたね!

はい!二次創作の効果があったおかげで、

11月10日にはオーナー数が4名に増えました。

――:2021年11月4日に販売して11月10日には

初オーナーってめちゃめちゃ早いですね!!

当初は売れないことの焦りからか、1日1日がとても長く感じましたが、

改めて整理すると1週間以内にお迎えいただけていたとは、とても光栄です!!

Giveawayさまさまですね!!

章のまとめ

①:自信作の30体が全く売れなかった

②:2次創作として#ヨシオカのキャラを描いてGiveaway企画で露出

③:その後、波に乗り、4作も売れた!

WatchMONの目標はメタバース×ゲーム!?

――:現在の目標ってどんな事でしょうか?

目標として目指すべき事は、100体のWatchMONを世の中に出すことです。

たまごっちのような「育成ゲーム」として、バラエティー要素をつけて展開したいです。

――:バラエティー要素!!と、言いますと!?

メタバース上にウォッチモンのワールドを創出したり、

育成ゲームを手掛けたりしたいです。

日本に限らず、多くの方に愛されるキャラクターに育てていきたい願望があります!

明確な目処は立っていませんが、WatchMONのゲーム化も検討しています。

――:なるほど、ゴールが育成ゲーム。逆算してWatchMONのキャラデザインが生まれたという事ですね。

という事は、デジモンでいう現在のWatchMONは、コロモン(幼年期)という事ですよね!?

そうなんです。実は、ゲームとして進化も考えていて、

進化の石を持っている方がコロモン→アグモンのように進化する事ができます。

――:めっちゃ面白そうですね!ビッグハットさんみたいにNFTアートの引き換えになるのでしょうか?

NFTアートの引き換えは、勉強不足のため、知識的に難しいと判断しました。

BabyシリーズのNFT自体も、個々に特徴を設ける予定なので、

あえて進化前のNFTも残す方向で検討中です!

「進化前のbaby」と「進化アイテム」を所有し、一定条件をクリアすると

「進化後のウォッチモン」がウォレットに届くため、

計3つのNFTで、今後もトレードを楽しんでいただける仕組みです。

――:なるほど。手持ちのNFTアートが進化した方が、よりホルダーは楽しいですよね!

章のまとめ

①:100体のWatchMONを世の中に出す

②:WatchMONのゲーム化

③:WatchMONの進化を楽しめる

ウォレット詐欺を乗り越えた胸熱の話

あの、恥ずかしい話がありまして・・・。

――:と、言いますと?

2022年1月8日に、自身のウォレットが詐欺にあっていた事が発覚したんです。

当時は、コレクションの作成者権限の移動は難しいとOpenSea側から回答があったため、

1月8日中に別スマホで作った別ウォレットから新しくコレクションを作り直しました。

――:そ、それは、かなり大変でしたね・・・。過去にAoさんもウォレット被害がありました。でも、それを乗り越えたからこその、今なんですよね?

はい!みなさん本当にありがたいことに、優しい言葉をかけて下さいました。

オーナーさん全体の一体感が生まれて、作品が更に伸びました。

そこで、100点に達したら進化機能をつけようと思って

前向きになれました。

――:オーナーの事を深く考えているからこそ、出せる考えですよね。

大変だったとは思いますが、結果的に良い方向になってよかったです!!

章のまとめ

①:ウォレット詐欺に遭う

②:トレードボリュームは0から奮闘

③:復活

WatchMON 名前の由来とは?

――:WatchMONそれぞれの名前の由来って何ですか?

オノマトペで決めました。

――:おの・おの・・・おのまとぺ?ですか??おのまとぺとは、何ですか?

オノマトペ(擬音)の事で、ポケモンのピカチュウだったら、「ピカー!」って感じです。

こんな感じで鳴きそう!って感じの名前がWatchMONの名前になっています。

――:あー!なるほど!なるほど!!分かりやすくて面白いですね!

ちなみに「pui」は、小島よしおの「おっぱぴー」から生まれましたw

――:え?w まさかの小嶋よしおですか!?

そうなんですwぱぴぷぺぽって覚えやすいんですよね。

「nuru」は、ヌルヌルしてそうだから名前は、nuruに決めました。

――:ポケモンの「ベトベター」みたいな感じですよね。地下にいそうな感じが。

そうです!そうです!!

「chaki」もオノマトペで採用したところがありますが、ウォッチモンの中で最も

個体差が大きく特徴的なので、印象を変えたくてあえて拗音(ようおん)を用いています!

(キャ」「ショ」「ニュ」など)

最初の3体が「pui、nuru、chaki」初めの20体は、こちらの3体でした。

「miu」と「boo」に関しては、ツイッターで募集をかけて

お名前を頂きました。名前募集(Giveaway)を通して、多くのフォロワーさんと出会えたので、コレクションのPRとしても手応えを感じた企画でした!

miu:耳が特徴なので、「miu」です

boo:ローマ字のOが2つで覚えやすいです。

見た目もbooぽいな!って思ったり

「boo」にはブーイングの意味があるので、わあわあ驚いたり騒ぎ立てているような

ニュアンスがこの子にピッタリでした。

――:文字数少ない方が覚えられるし、呼びやすくていいですね!

はい!各モデルのオーダメイドを行っています。

べースは、5体で20体目をオーダーメイドとして発行しています。

――:DMでやり取りの上、まさにその通りに作るという事ですね。

はい、オーダーメイドで出した作品(pui#20)の価格についてなんですが、

0.005ETHで出した後→7日で0.05ETHに2次流通が発生していました!

――:すごい!10倍の値段が付いているじゃないですか!

オーダーメイドとなると、「希少性価値が高まったんですね!!」

章のまとめ

①:オノマトペ(擬音)でキャラ名を決めた

②:puiは、小島よしおの「おっぱぴー」から生まれた

③:オーダーメイドの作品2次で10倍へ

WatchMON Discord運営について

――:Discordは、どのように運営されてますか?

DiscordとTwitterの使い分けが力量不足でまだあまり触れてないんです。

やっている事は、新しいWatchMONの発表です。

――:Discordは、SNSを越えた深く繋がるコミュニティですよね。

ぼくがホルダーなら、issonさんと「深く繋がりたい」と思います。

Twitterとの仕分けをする為にも、限定感を出すには、どうしたらいいですかね?

――:TMAの場合は、限定のコミュニティが存在します。

「幹部でしか入れない、見れない秘密の会議」なんですね。

と、なると気になりません?「TMA幹部でしか知ることができない秘密の会話」を。

ですね!とても気になります!!

――:WatchMONのオーナー数(ファン)も多いので仕掛けていいと思います。

WatchMONのオーナーにならないと聞けない話が聞ける。

という事は、「WatchMONが欲しい!」に繋がるじゃないですか。

Discord面でも作品の価値を上げられるので、ここを狙って行きましょう。

分かりました!!さっそくやってみたいと思います。

ありがとうございます!

章のまとめ

➀:限定コミュニティーを用意する

スペース対談後にさっそく売れました!!

スペースが終わった際に、issonさんから胸アツのツイートが!!

対談者である、ぼくもとても嬉しかったです!

スペースを開催した事がきっかけで、

NFTアートがなんとリアルタイムで売れました!

日本のNFTアートに貢献できた事が幸せです。

issonさんご参加ありがとうございました。

章のまとめ

➀:スペース対談中でもオファーは入る

isson:Volume Traded 1ETHに至るまでの道のり

isson:Volume Traded 1ETHに至るまでの道のり

①:自己満で開始

②:作品が支持される

③:ウォレット詐欺に遭う

④:0から立ち上げ、更に支持される

⑤:気づいたらファンが増え、もっと応援される

【NFT Creator Space】の感想をツイートにて発信して頂けますと

issonさんの応援に繋がります。ご協力頂けますと幸いです。

やまけん
やまけん

こちらの記事を見て「NFTをやってみたいけど、

どうやったら始められるの??」

と思われた方は、下記で初心者でもわかりやすく”100枚以上の写真付き”で丁寧に

解説しておりますので、一緒に画面を見ながらゆっくりやってみましょう。

https://yamadakensukeblog.com/beginner-easy-way-to-start-nft-art-explanation-in-5-steps/

また「NFTについてもっと詳しく知りたい」と思われた方はこちらの本をおすすめします!

NFTとは何か?初心者の方でも、「ビジネスの活用事例」や「NFTの未来」について

網羅されているNFT初心者さんに向けた優しい1冊です。

ABOUT ME
yamaken
月間5,000PV|家族と学ぶお金の勉強「http://yamadakensukeblog.com」運営中|新しい時代にワクワクしNFTへ挑戦|NFT投資|NFT販売|Game-Fiを経験。Web3.0に興味があるけど「何からすればわからない」今、話題のNFTを小学生でも分かるように解説します

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA